PostgreSQL勉強会@札幌 2011-08-09

PostgreSQL勉強会@札幌で話をしてきました。

DBの問題をDBレイヤーで解決する試みだと思って見てください。


個人的には、一意な部分インデックスくらいは張っといてほしいと思いますが、TRIGGERやRULEを駆使されたDBは正直めんどかなーと思います。


どの方法もキー更新もトリガーもそれにかかるコストの問題は残ってますね。
当日は、「別表に削除データを追い出せば、INDEXのサイズを抑えられる。」という意見があったり、「高コストな削除処理は、削除フラグだけ立てて深夜のバッチで回収する」という話もしました。結局どこかとのトレードオフになるんだと思います。


あと、スライドにはありませんが、当日はORM的な解決法(soft-delete系plugin)にも軽く触れてます。
SE-PostgreSQLの話はごくごく簡単な紹介だけしました。
削除データのテーブルに継承を使うという話もしました。


あとで気づいたんですが、43ページのエントリーテーブルのデータにマイナスのものがありますがプラスの間違いです。


削除フラグは宗教ですね。思想が合わないからと言って争わないでください:)